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マトナカメインロゴ(「動画を作る、見てもらう、ファンを増やす。」 TVCMやドームクラスでのアーティスト映像で培った映像クリエイターチーム、D2P(第2制作)が、動画制作(映像制作)だけでなくYouTube広告配信までお手伝いさ��せて頂きます。制作させて頂いた動画をターゲット(見込み顧客や採用したい人物像)に「見てもらう」ことにより、企業様の集客課題(web集客課題)や採用課題を解決するサービスです。)
最新プチ通信
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動画プチ通信 vol. 12
大切にしたい展示会動画のポイント
展示会ブースに足を止めて頂けない・・。せっかく御社は素晴らしい商品を持っているのに、その魅力を知ってもらうことなくブースの前を来場者に「素通り」されてしまっていることは本当に勿体無いと私たちは思っています。今回は展示会で、御社のターゲット(お客さん)に魅力を届けるための動画制作の中で大切にしたい1つのポイントをご紹介できればと思います。
過去プチ通信
動画プチ通信 vol. 1
役に立たなかった動画の3つの特徴とは?
プチ通信サムネール
2020年以降、企業様が販路拡大や商品紹介といったシーンで動画を活用することが多くなってきました。一方で動画を作ったものの、見込み顧客(=ターゲット)に届ける方法、つまり見てもらう方法がわからないという課題が生じ、全く「見られていない動画」が散見されています。 今回は、この役に立たない動画、見られない動画の原因を、3つの要素に紐解き、逆に見られる動画、役に立つ動画の作り方をお話しできればと思います。

(※この動画は、経営支援EXPOのオンラインセミナーで配信される動画を再編集したものとなります。)
動画プチ通信 vol. 2
15秒動画のリクツとは?
プチ通信サムネール
私たちは様々な企業様から昨今「ショート動画」についてお問い合わせを頂戴しております。マトナカでは今までも15秒、30秒の動画を企業様にご提供してきましたが、実はこの秒数にすることに私たちのリクツが存在しています。そこで今回のプチ通信の中で、なぜ15秒という動画なのか?について、TBSラジオさんでも取り上げられた「コトレボ - 世界を変える、15秒。-」というコンテンツ運営の経験を踏まえたマトナカなりの解釈をお伝えできればと思っております。
動画プチ通信 vol. 3
はじめての動画制作①「万人ウケする動画をやめてみる」
プチ通信サムネール
<万人ウケする動画をやめてみる!>
「様々な方に使って欲しい」「老若男女に響いて欲しい」というご意向は、様々な業界の企業様から動画を制作する際に伺います。私たち動画の作り手としても「多くの方に見て欲しい」という気持ちはもちろん強く持っているのですが、企業様の動画を作る際には「ターゲットを絞りに絞る」という部分を特に大切にお話しさせて頂いております。今回はこのポイントをお伝えできればと思います。
動画プチ通信 vol. 4
はじめての動画制作② 「視聴率100%の動画」
プチ通信サムネール
<視聴率100%の動画>
「せっかく動画を作るのであれば、いろんなシーンで使いたい!」というご要望を沢山いただきます。HPやCM、採用説明会、店頭サイネージなど動画が活躍する場所は様々ですが、実は使用シーンによっては視聴率は100%になる可能性もあれば、また絶対に視聴率が100%にならない動画も、もちろんあるということを知っておくと動画に盛り込むべき内容も選定しやすくなるはずです。今回はこのポイントをお伝えできればと思います。
動画プチ通信 vol. 5
はじめての動画制作③ 「お客様の課題を言葉にする」
プチ通信サムネール
「ウチの商品やサービスで、お客様の課題を解決できる!」
このことさえ伝えられれば、ターゲットユーザーはもっと興味を持ってくれるはずです。それではどうすれば、「もっと興味を持ってもらうための言葉」に出会えるのか?動画を「見てもらう」ためにも大切なエッセンスでもあるこのポイントを今回はまとめてみました。
動画プチ通信 vol. 6
企業動画には2種類ある!?
プチ通信サムネール
「動画」と一口に言っても、長尺の動画や短尺の動画、イメージや概念を伝えるものだったり、具体的な使い方を説明するものだったりと様々なものがあると思いますが、実は企業様の動画は大きく2種類に分けられると言われています。御社が動画を作る際にこの2種類のうち、どちらを作るべきか?を考えるだけでも、作成する動画の「お役立ち度」は高まると思っています。
動画プチ通信 vol. 7
ラクに更新できる!動画の作り方
プチ通信サムネール
企業様が販売促進や採用強化などで動画を使うシーンが多くなってきましたが、最近はこんな声をいただくことが増えてきました。「動画の更新がめんどくさい」「商品点数や入れ替えが多いからしっかりとした動画が作りにくい」。そこで今回のプチ通信では「一回作って終わり」、とはならないようにするための3つのポイントをご紹介できればと思います。
動画プチ通信 号外!
マトナカの研修動画サービスがスタート!
プチ通信サムネール
今回のプチ通信は「号外」!お客様の声から生まれた「マトナカ-研修動画で現場を回す-」をご紹介できればと思います。隙間時間で働く人材の増加(働き方の多様化)や海外人材の増加などから、「現場」の研修に対する負担が大きくなってきているようです。誰もが使いやすく、誰もがわかりやすく、さらに更新が楽にできる研修動画サービスでルーキーを今日戦力にできる、サービスを均一化できるお手伝いができればと思います。
動画プチ通信vol.9
プチ通信サムネール
今回は、御社の商品やサービスの信頼を動画で高めていく方法を お伝えできればと思いますが、ズバリそれは「お客様の声を動画にしてみる」ということになります。 お客様の声の動画化は、なかなか実現させている企業様が 少なく、競合他社との差異化戦略で使用することができる はずです。マトナカではお客様の声を動画化するお得な パッケージプランもご用意しておりますので、お気軽に ご相談ください。
動画プチ通信VOL.10
プチ通信サムネール
「動画クオリティの簡単な上げ方」とは ズバリ「動画をいかに 端的にわかりやすく、魅力が伝わる動画に近づけることができるか」 という点に集約されるかと思います。撮り方や撮影場所などの テクニカル的な部分 というよりは、もっとシンプルに文字ベース での構成段階で徹底的に格闘し続けられるかどうかという 部分が大事になってくると思っています。

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